2019-01-01から1年間の記事一覧

フルーツパラダイスのお肉事情

もうここ3か月は雨が降っていないそうです。 朝5時頃から夜8時までお日様がさんさんと降り注ぐこのイランの大地の果物、お野菜はそれは濃厚な甘みがぎっしり。 トマト、人参は感動美味しさ。生のまま、そのままが一番のご馳走。 果物の種類も豊富で、季節折…

ヨーグルトとチーズとナンとパン

イランの食糧事情。ベーシック編。 イランの乳製品の充実度といったらそれは日本とは比べ物になりません。 乾いたこの大地に、牛がいるところを、農場をみたことがないのが不思議なぐらい。 まずは牛乳。 各地方に3,4銘柄を揃え、それぞれ乳脂肪別に商品を…

魅惑の迷路

イランの夏は暑い。 40度から45度まで気温があがることもあります。 日中、10時を過ぎると外にいることは体力を消耗するだけではなく、食べ物も、道路も、プラスチックやタイヤまでもすぐにボロボロになってしまいます。 人間だけではなく、身の回りのものを…

真夜中のピクニック

私の好きな小説のタイトル。 これを地でいくのがイランのピクニック。 家族思い。友達思い。おしゃべり大好き。お茶とお菓子はもーっと好き。 そんなイラン人にとって、ピクニックはコミュニケーションをとる大切な場でもあり、生活の一部でもあります。 イ…

色とりどりの世界

イランについて。そして私の来た街、シラーズについて。 イラン、イスラム共和国。 人口約8000万人北にアルマニア、アゼルバイジャン。アフガニスタン、パキスタンを東に、西にイラク、そしてトルコと国境を接する国。 北にカスピ海、南に今ニュースでよく出…

醒めそうで覚めない夢

ひょんなことからイランに住むことになりました。 イラン。 イラクとは違います。イランです。 イスラム教。核。へんなターバンみたいな布をぐるぐる巻いた怖い顔のおじさんたち。濃い顔。 女性蔑視。黒ずくめの服。 抑圧された薄暗い街、人、生活。 そんな…