醒めそうで覚めない夢

f:id:pesar:20190717114022j:image

ひょんなことからイランに住むことになりました。

イラン。

イラクとは違います。イランです。

 

イスラム教。
核。
へんなターバンみたいな布をぐるぐる巻いた怖い顔のおじさんたち。
濃い顔。

女性蔑視。
黒ずくめの服。

抑圧された薄暗い街、人、生活。

そんなかんじでしょうか。
私も来る前まではそんなかんじでした。

でもね。
百聞は一見に如かず。
前情報からこれだけ覆された国は今までありませんでした。

色々な国に行って、できるだけ生活者に触れて。その国の文化を、人々を、毎日の生活を知ろうとしてきたけれども。

これだけ長い歴史と豊かな文化と、繊細な芸術とあたたかな人がいるところは初めてきました。

家族からは大反対され。
友達にはあきれられ。
それでも何かをかけたい、これをやらずに私の人生終わらせることなんてできない。
そんな強い気持ちになりました。

30代後半無職独身女。
これだけ並べると絶望感しかない私の胸にはそれと同じぐらいのワクワク感があります。
これから先の生活がどうなるかは想像もつかないけれども。
でも今の実情と、私が感じることとを書いていきたいと思っています。